■最近のTOPICS


◆立体商標や図形商標の侵害行為に注意

商品自体にロゴが入っていなくても、商標権を侵害していることがあります。例えば、「エルメス」の「バーキン」や「ケリー」などは、商品の形状そのものが立体商標として特許庁に商標登録されています。そのため、製品自体に「HERMES」などの文字が入っていなくても、バッグの形状などが類似していれば商標権の侵害となる場合があります。

立体商標 商標登録番号
商標登録5438059号
商標登録5438058号
商標登録第5713400号

また、アクセサリーブランドの「ヴァンクリーフ&アーペル」のアルハンブラ(四つ葉のクローバー)や蝶の形状なども商標登録されています。ここ最近、このようなデザインを模倣したアクセサリー商品が多く流通していますが、類似品でブランドのロゴが入ってないものでも商標権の侵害にあたるとして、インターネット削除の対象となったりしますので、注意が必要です。

図形商標 商標登録番号
商標登録5731642号
商標登録5731643号
商標登録第5731645号


その他、ルイヴィトンのダミエ柄や、バーバリーのチェック柄、カルティエのLOVEリングに使われているビス形状なども商標登録されていますので、ロゴが付されていないからといって安易に類似商品を扱うと、商標権を侵害する可能性があります。(*その他詳細は、商標に関する情報「情報の告知」のページを参照)

図形商標 商標登録番号
国際登録第0952582号
商標登録第2111551号
その他
商標登録第0391726号

オークションやフリマアプリ等の普及により、誰でも気軽にできると利用者が増加しているようですが、侵害行為がないように、売る方も買う方も十分気を付けて下さい。



本ページの無断転用を一切禁じます。無断リンクも一切お断りします。

Copyright (C) 2016 Union des Fabricants All Rights Reserved.