■警告!海外旅行に行かれる方へ

最近アジア方面を旅行した女性から、下記のような偽ブランド販売の被害にあったと報告がありました。被害者も多いようですので、今後の被害を防ぐためにも、参考までにご紹介します。

先日タイを旅行中、旅先で偶然出会った複数の人からあるお店を勧められ、そのお店に行きました。そこでは、カシミア100%と表示のあるコートが販売されており、購入しようとしたところ、この商品に好きなブランドのマークも付けられるがどうしますか?と店員に聞かれました。その選択肢の中には、グッチ、エルメス、マックスマーラといった高級ブランドの名前ばかりがあり、適当に一つブランドを選んでコートに付けてもらいました。コートの代金は、日本円で約7万円でした。また念のため、現地では、販売員に「契約書」を書いてもらいました。「本物のカシミアでなかった場合、または本物のブランド品でないと判断された場合には、返金に応じる。但し、ブランド側が偽造品と証明する書面を用意した場合に限る。」という内容のものでした。
帰国後、メーカーにそのような商品を製造しているのか尋ねてみたところ、「タイではそのような製品の製造を行ってはいない。」という回答があり、偽造品であることを知りました。素材のカシミア100%も疑わしい限りです。どうしたら返金できるでしょうか?


 ところで、なぜこのようなお店に行ったのですか?


ある場所に行ったとき、警備員らしき格好の人物から、「この店でセールをやっている。是非おすすめだから、行ってみるといい。」といわれました。しばらくして、別の観光地に行ったとき、若いビジネスマン風の人に「このお店には、もう行きましたか?すごくいいからおすすめするよ。」とまた同じ店を勧められ、会員証のようなものをもらいました。
全く関連のなさそうな複数の人から、同じ店を勧められたので、よほどいいお店に違いないとすっかり信用してしまったのです。

まず、その商品は、ブランドのコメントや販売方法から考えても間違いなく偽造品ですね。しかし、だいたいのブランドでは、偽造品の証明書は発行しておりません。また、外国となると、日本の警察では、当然、司法力が及ばないため、国外にいる偽造品販売業者を取り締まる事はできません。現地の警察には、相談されましたか?

タイのツーリスト・ポリスにも相談したのですが、「同様の被害にあった旅行者は数多く、詐欺扱いできないぎりぎりの手口なので、被害者はお金だけうまくだまし取られた形になる。警察でも動けない。」と断られました。

そうですか。ご自身で返金交渉をするしか、お金を取り戻す方法はないと思います。もともとあまり現地のことを知らない観光客目当てにお金をだまし取る目的で行われている商売のようですから、だまされた方が悪いと開き直られ、お金は戻ってこない可能性は高いでしょう。また、こういった悪質な販売には、マフィアが絡んでいる場合もあり、あまり返金にこだわって深入りするとかえって危険な目にあう可能性も考えられます。数万円のコートとなると、かなり大きな額の買い物になります。その商品に本当にそれだけの価値があるのか、最終的に決断して、お金を支払ったのは消費者自身です。買わないという選択肢もあるのにあなたの責任と決断で購入したということを忘れないで下さい。そもそも、複数のブランドのロゴを一個人の経営する店舗で用意し、未完成の商品に適当に選ばれた商標を付して、一つのブランド品として販売するような販売方法をブランドが許可する事は一切ありません。今後、このようなトラブルに巻き込まれないよう十分気を付けてください。

 海外でのショッピングの注意点
 トラブル解決は自分の責任(日本の司法力が及ばないので、帰国後頼る所はない)
 知らない人に勧められても、あやしい店は避ける
 後に思い直して後悔するような不安の残る買い物はしない
 海外での購入時には、帰国後、返品不可の覚悟で
 安いからといって飛びつかない(お買い得には必ず理由があるはず)

本ページの無断転用を一切禁じます。無断リンクも一切お断りします。

Copyright (C) 2004 Union des Fabricants All Rights Reserved.