■最近のTOPICS


「ノベルティ」と称した偽造品

「ノベルティ」と称して偽造品を販売する者が増加しています。これまでに確認しているものには、本物のノベルティが存在するものの「偽造品」(化粧ポーチ、ハンドミラー、ヘアアクセサリ等の小物)やノベルティと全く関わりがないものを「ノベルティと称しているもの」(バッグや財布、時計、ネイルシール、携帯電話ケース等)があります。トラブルに巻き込まれないためにも、購入の際は以下の様な説明文に十分注意して、偽造品を購入しないようにして下さい。

「ノベルティ」は、広告や販売促進のために無料で配布されるものですが、配布される期間も限定的で、数にも限りがあり、大量に出回るようなものではありません。オークションやフリマアプリ等を利用して一個人が同じ商品を大量に扱っていたりするなど、常識的に考えてあり得ないと思うようなものには手を出さないようにして下さい。

オークション・フリマのコメントから抜粋
例1

こちらは販売促進商品ですので正規店でのお直しや質屋への持ち込みはできませんので完璧なものをお求めの方は入札なさらないでください 

例2

新品 未使用のノベルティ商品です。
プライス商品とは違います。
企業促進の為に製造された非売品となりますので、ご理解頂ける方の入札お待ちしております。

例3

こちらの商品はノベルティですので ご理解ある方のみ 入札に参加をお願い致します。
*ショップでのメンテナンス等は受けられません。
ノベルティ品になりますので通常日本では入手不可です。

例4 ノベルティとは、プライス商品と違い、企業の販売促進の為に作られた商品ですので、正規店での修理および保証や質入や鑑定などは受けられません。
例5

ノベルティをご理解いただける方のみご検討ください。 神経質な方は入札ご遠慮願います。

例6 こちらは海外ノベルティ商品ですので、ノベルティ商品は正規店でのメンテナンスなどは受けられません。値段と画像から判断して頂き、落札後の返金、クレームなどは応じかねますので細かい事を気になさる方は入札ご遠慮下さい。
例7

ノベルティの性質上、作りの雑な場合があります。完璧を求める方、神経質の方、少しでも不安の方は 入札をお控えください。正規メンテナンスも 受けられないです。

                   
このような状況を受けて、刑事摘発も多数行われています。

ノベルティと称した偽造品の事件(2015年)
摘発日
(警察署)
概 要
1月
(佐賀県警察本部)
2015年1月、佐賀県警察本部は、インターネットオークションにて、ノベルティと称して偽ブランド品を販売したとして、福岡県博多区在住の女性(60歳)の自宅を捜索し、偽造品・不良品あわせて74点を押収した。
1月/4月
(秋田県由利本荘警察署)

2015年1月、秋田県由利本荘警察署は、フリマアプリを利用して、偽造品を販売したとして、山形県酒田市在住の男性(24歳)の自宅を捜索し、マークジェイコブスなど84点の偽造品を押収した。男性は頻繁にユーザー名を変更し、ノベルティなどと称して偽造品を販売していたという。男性には、4月に懲役8ヶ月の実刑判決が確定した。

同年4月、警察はこの男性からノウハウを得て販売していたという山形県酒田市在住の別の男性(22歳)の自宅も捜索し、アルマー二の時計など22点の偽造品を押収した。2人はネットカフェで知り合い、偽造品販売に関する情報交換をしていた。この男性も同じくフリマアプリを使用して販売していたという。

4月
(宮城県警察本部
白石警察署)

2015年4月、宮城県警察本部と白石警察署は、商標法違反の疑いで、茨城県日立市在住の女性(29歳)を逮捕、自宅から偽ブランド品約500点を押収した。「正規ノベルティ」と称して、偽ブランドピアスのアクセサリーをインターネットオークションにて販売するなど、少なくとも100万円の売り上げがあったとみられる。

4月
(北海道警札幌手稲警察署)

平成28年4月6日、北海道警札幌手稲警察署は、「ノベルティ」と称してインターネットオークションで「ブルガリ」の偽造品のバッグを販売したとして、札幌市北区新琴似の会社役員女性(35歳)ら親子4人(夫、父親、姉)を商標法違反の疑いで逮捕した。同年2月に警察が事務所を捜索した際、偽ブランド品約1万点を販売目的で所持していた。被疑者らは、平成26年12月から会社を設立し、香港から商品を輸入していたとのこと。偽ブランド品を非売品の「ノベルティ」と称して販売しており、これまでに少なくとも約6,000万円を売り上げたという。なお、被疑者らは、利益を隠し所得税2億円余りを脱税した疑いで、2月に札幌地検に逮捕されていた。



本ページの無断転用を一切禁じます。無断リンクも一切お断りします。

Copyright (C) 2016 Union des Fabricants All Rights Reserved.