■トラブル解決


ユニオン・デ・ファブリカンに多く寄せられるご相談の内容とその対処方法を下記にまとめてご紹介します。あなたのトラブル解決にぜひご活用ください!
 

Aさんの場合返品には偽造品であるという証明書が必要?

インターネットにて購入しました。届いてみたら粗悪な商品だったので、偽造品ではないかと心配になりました。あわてて返品交渉したら、「うちの商品は絶対本物です。偽造品という証明書を持って来ない限り返金には応じられない。」と言われました。

基本的に、どのブランドも鑑定業務を行っておりませんし、「偽造品の証明書」を発行する企業もありません。

「偽造品だから返品をして下さい」と販売店に持ち込んでも、話がこじれるばかりだということです。なぜなら、販売店側は、返金をしてしまうことは、「偽造品を販売した」と認めることになってしまうと、刑事事件になる可能性のある重大事態ですから、そう簡単にはいきません。「偽造品だと証明すればお金が返ってくるだろう」と安易に考えがちですが、偽造品と証明することは大変なことなのです。できれば、「不良品のようなので」とか「イメージと異なったので」などの理由で交渉してみてください。商品の真贋にこだわらないこの方法で返品交渉が成立した消費者は9割近くになります。

また、何度交渉してもうまく行かない場合には、いろいろな理由で偽造品に間違いないと想われる場合には、最寄りの警察署の生活安全課にご相談下さい。警察署からの照会があれば、権利者側は、警察に対し、書面での回答が可能です。但し、直接での、消費者個人の鑑定は、権利者側は、基本的に受け付けておりません。


Bさんの場合ブランドで修理を断られた。レシートがない。しかも、既にお店もなくなってしまった!

催事場で、安売りをしていたのでバッグを購入しました。催事販売のためレシートはありませんでした。しばらくして、金具が壊れたので、ブランドに修理に出したところ、「当社の製品ではございません。」という電話がかかってきて、修理をしてもらえませんでした。もう催事販売の期間が終わり、お店がないのでどこに文句を言ったらよいのかわかりません。

修理に出した上で、「自社の製品ではない」と断られるのは、偽造品である場合が多いです。真正品である限り、どこの店で買ったものでもブランドは修理を受け付けています。
返品交渉をするには、そのお店で購入したという証明、つまりレシートが必要になります。レシートがない場合、「うちが販売した商品ではない」といわれてしまったら何も法的に証明できないからです。

販売した店舗が、存在していれば、直接返品交渉をとりあえずしてみることもできますし、良心的なお店であれば返品にも応じてくれるはずです。対応はお店の誠意によりまちまちです。また、催事販売や閉店などの理由でお店が既に存在しない場合には、場所を提供した主催者や、商品の卸元などを調べて、そこから交渉するという手もありますが、基本的に領収書がない限り、返品交渉は難しいと思います。購入の際には、必ず、レシートをもらい、そのレシートは捨てずに保管してください。


Cさんの場合「返品を受け付けない」と言われて買ったけれど・・・

並行輸入ショップにて人気で品薄のバッグを発見し、思わず飛びついて購入しました。店員さんに「返品は受け付けません」と言われたのですが、なかなか手に入らない「レア物」だったので買うことにしました。ところが、質屋さんでみてもらったところ、「当店では扱えない商品です。」と言われてしまいました。領収書はとってありますが、購入したときに「返品・交換は一切受け付けない」と言われているのですが、返品はできますか?

質屋さんは、偽造品と断定する立場にはありません。質屋さんは独自の方法で偽造品を避けるためのポイントを研究しているでしょうが、この発言だけをもって、「偽造品だから返品をして下さい」と販売店に持ち込んでも、話がこじれるばかりです。

また、購入の際に「返品は一切受け付けない」などの表示がされていたり、店員から念を押されてしまったりした場合でも、厳密に言えば、例えば、購入した品物が偽造品である場合は、売買契約に瑕疵があったとして契約そのものが無効ですから、商品を返して、お金を返してもらうことは可能です。しかし、そこに行き着くまでの手間が大変です。(Aさんの場合参照)できれば今後は、万が一返品を希望する場合に、きちんと受け付けてもらえるようなお店で購入することをお勧めします。


Dさんの場合テレビ番組の見分け方を見て不安になりました!

先日、テレビ番組をみていたら、偽ブランドの特集をしていました。その中で、ブランド品の見分け方などを紹介していたのですが、その見分け方で自分の持っているバッグを確認してみたところ、番組で「偽造品」と紹介されていた特徴が見つかり、不安になりました。随分前に購入したものですが、返品できますか?

テレビ番組の紹介する内容は、すべての商品に当てはまるとは言い切れません。ブランド側が番組の制作に協力して見分け方を公開することはまずありえませんし、必ずしも紹介されたポイントに当てはまる商品が偽造品とも言い切れません。商品は、時期によってモデルチェンジがあったりするため古いものと新しいものでは多少異なるからです。また何年も前の古いものについては、使用するうちに状態が変わってしまい、真贋の断定が不可能な場合がありますのでご了承下さい。放送内容に無責任な発言があった場合には、ユニオン・デ・ファブリカンとしても、しかるべき処理をしていきますので、紹介された番組名や、局名、放送の時間帯など詳細をご連絡下さい。

Eさんの場合海外で購入したのですが。

海外で購入したものですが、どうも偽物のような感じがするので、鑑定をしてくれるところはありませんか?

海外で購入した場合、販売店が海外にあるため、たとえ鑑定をしても、日本国の法的な手段を持って交渉することは不可能です。ですから、ユニオン・デ・ファブリカンとしては、対応することが出来ません。

Fさんの場合知人からの贈り物なので購入先・購入金額が不明

友達からプレゼントでもらった商品なので、どこで買ったのかもよく分からないし、レシートもないのですが、偽物のような気がするので鑑定してもらえませんか?

友人からもらった商品の場合、購入したお店がはっきりしません。レシートもないため、購入日、購入品目、購入金額などの詳細もありません。これでは、たとえ偽造品と判明しても、法的な手段を持って交渉できる相手がはっきりしませんので、やはり対応することができません。

Gさんの場合衣料品をクリーニングに出したら、縮んでしまいました!

愛用している衣料品をクリーニングに出したら、縮んでしまいました。ブランドの服が縮んでしまうなんて、これって、偽造品ではないでしょうか?クリーニング屋は弁償するというのですが・・・。

衣料品については、着古したり、洗濯をしてしまったりすることで新品の状態とは異なってしまうため、使用頻度によっては鑑定をしても断定が不可能な場合があります。これは、バッグ類や靴などについても同じ事が言えます。また、この状況では、偽造品の問題だと疑う以前に、単純にクリーニングの取り扱い時のトラブルと考え、先ず、最寄りの消費者センターにご相談下さい。

Hさんの場合購入時に箱が付いてなかったのですが、偽物!?

並行輸入ショップにて、ブランドの財布を買いましたが、箱が付いていませんでした。偽物ではないかと不安になりましたが、どうでしょうか?

箱がないというだけで、偽造品と決めつけるのはどうでしょうか?店舗によって、商品管理の状況も異なると思いますし、販売店のスタッフがうっかりラッピングの際に箱を使い忘れ、自社のものを使ってしまうこともないとは言い切れません。あくまでも箱は商品の付属品で、問題は商品本体がどうであるかです。箱がどうしても必要であれば、再度お店に問い合わせて、箱も必要だと伝えたらいかがでしょうか?


みなさんの疑問
消費者センターから紹介を受けましたが、「ユニオン・デ・ファブリカン」って一体何をしてくれるのでしょうか?

全国に多数ある消費者センターの中では、「海外ブランド、偽ブランドの相談はユニオン・デ・ファブリカンへ」ということになっているようです。

ユニオン・デ・ファブリカンは、ブランドの権利者団体で、国内に流通する偽造品を排除するための活動を行っております。ユニオン・デ・ファブリカンは、鑑定を行うためだけの機関ではありません。ですから、消費者からの情報収集を通して、市場調査を行ってはいますが、個々の消費者からの鑑定依頼については、基本的にはお受けしておりません。

情報提供の内容が悪質な時には、警察に摘発を行ってもらうよう働きかけたり、弁護士を通じて販売店に対して通告書を送ったりしていますが、個人の消費者を巻き込んで民事的な解決や刑事的な処罰を望む場合、最終的な結果が出るまでにいずれのケースでも相当の時間を要することをご理解頂くようにお願い致します。


 

本ページの無断転用を一切禁じます。無断リンクも一切お断りします。

Copyright (C) 2004 Union des Fabricants All Rights Reserved.